アメコミフィギュアって?

査定映画やアニメ、漫画などのフィギュアにはたくさんのファンがいますが、特にスーパーマンやバットマン、アイアンマンやスパイダーマンなどを代表とするアメコミ系フィギュアとよばれるものには世界中から熱い視線が注がれており、そのため市場もかなり大きく、価格の変動も激しくなっています。一般的にアメコミのフィギュアは新しければ新しいほど買取価格は高いのですが、原作の映画が公開されることや、クローズアップされたタイミングで価格が変動することもあります。もちろん昔発売されたアメコミヒーローのフィギュアには骨董的価値がある場合もありますから、もしフィギュアを売りたいと考えているのであれば、そのような情報にも気を配るとよいでしょう。

フィギュアを売るときに気をつけたいことは、ほこりなどの汚れをきれいに取り除くことです。フィギュアが好きな方は箱から出して飾っている場合もあるでしょうし、もちろん箱のまま鑑賞する方もいると思いますが、売る場合にはフィギュアに被ったほこりや箱のほこりも綺麗にすることで、フィギュア買取の査定額アップにつながります。次にパーツや付属品を忘れないことです。

買取価格は新品に近いほど高くなり、外箱や本体に汚れ、折れ、欠損がある場合は買取価格がダウンしてしまい、あまりにも汚れや欠損がひどいものは買取不可となる場合もありますので注意が必要です。また、まとめて売る方が買取価格をサービスしてくれるところが多いので、売りたいものが複数ある場合は、1つ1つ買い取ってもらうよりもまとめて持っていく方が買取金額もアップしますし、手間も省けます。

Pocket

Published by