アメコミの代表作

スーパーマンアメコミ系フィギュアに分類されるものの中で主な代表としてあげられるのは、アメコミ初のスーパーヒーローであるスーパーマンです。スーパーマンは、クリプトン星という高度な文明を持つ星から子供の頃に亡命してきた宇宙人が、子どものいない夫婦、ジョナサンとマーサに育てられたあと、都会で新聞記者として働きます。スーパーマンとして世の中の平和を守り、正体をかくしながら日常生活を送るヒーローです。

続いてはバットマンです。バットマンは裕福な家に育ちながらも両親が強盗に殺されてしまいます。そして犯罪への強い憎しみから、自らがゴッサムシティを取り締まり始めるのです。バットマンの魅力として欠かせないのが、真っ黒なバットモービルとバットスーツで、バットマンの乗る高性能マシンとスーツのフォルムに憧れた人は多いことでしょう。もちろんこのバットモービルのフィギュアも人気です。ダークヒーローとして存在するヒーローは、アメコミとしては特殊な存在といえます。

もう一つはスパイダーマンです。ニューヨークに住む普通の学生が、化学実験の被験体であるクモに噛まれたことで特殊能力を身につけスパイダーマンとなります。日本でも人気を博したヒーローで、登場人物の親しみやすい性格も魅力の一つでしょう。その他X-MENやアイアンマンなど、日本でも大人気のアメコミ系フィギュアが多数登場しています。

Pocket

Published by